天道虫のブログ

文章が上手くなりたい人生。

天道虫について

テスト期間の憂さ晴らしにブログを始めたわけですが、何か投稿してみようということで、ここで一つブログ名の由来を。

 

伊坂幸太郎さんの作品が好きということで、ピーンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、このブログ名は伊坂幸太郎さんの『マリアビートル』という小説から影響を受けて付けました。

 

影響を受けたとは言うものの今手元に本がないのでうろ覚えで書くと、天道虫(テントウムシ)は「飛び立つときには木の枝の先まで行って、そこから意を決したかのように飛び立つ」んですね。

 

とりあえず行けるところまで行ってみる。できることがあるならば、できるだけやってみる。時が来たらその時は飛び込む。これって簡単そうに見えるけど、根気と、何より勇気がいる難しいことだと思います。それを実践している七尾さんは、決して気取ってはいないし運も悪くて無様なことになることもあるけど、とてもかっこいいです。(殺し屋にかっこいいとか言ってはいけないですかね(笑))大学生というモラトリアムを過ごしている自分も見習わなくてはいけないなという思いでこのブログの名前にそれを込めさせてもらいました。

 

どれくらい更新をするかわかりませんが、ブログを始めようと思います。直近で読んだのは有川浩さんの『図書館戦争シリーズ』なので、そのことについて次は書くのではないでしょうか。

 

それでは現実に帰って経済学のお勉強をしてきます。単位回収したいですね。。。